2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発禁本特集を唐沢俊一が監修

光文社「FLASH」2008年3月11日号に「消えた「発禁本」90冊を追う−禁断の8ページ袋とじ」なる企画ページがあり、その監修をあの唐沢俊一がやっている。 発禁本の中には盗作発覚により絶版となったものも含まれている。 盗作「研究家」ならわかるが、…

金嬉老事件にコメント

金嬉老事件 - Wikipediaに一時唐沢のテレビ発言が記載されていたが、今は削除されている。(唐沢スレ23経由で先ほど知った。) 今月15日に「事件概要」の項に追記され、その後20日に削除された記述を、後日の参考用として引用しておく。 2008年2月11日、テレ…

Wikipediaの唐沢俊一

唐沢スレ23でWikipediaの話題が出ていたのでチェックしてみたところ、「盗作問題」の項が大幅に加筆されていた。今後も加筆修正されていくだろうが、現時点での最新版を引用して記録に留めておく。 盗作問題 幻冬舎からの著作『新・UFO入門』の中で、アマチ…

最近の動き

唐沢スレ&唐沢ウォッチャーの動き。大雑把に。 2/4(月) 倖田來未「羊水腐る」発言についてテレ朝「スパモニ」で「ピュア信仰」とコメント。後から「造語」と言い訳したが、とっさに「スピリチュアル」という言葉が出てこなかったのでは?との意見あり。 …

新戸氏が意見表明

唐沢俊一 まとめwikiに「六〇年代のハルマゲドン」(新戸雅章氏)と『新・UFO入門』の酷似箇所比較表がある。見比べると、これはもう似ているというより、丸ごとコピペしてほんの一部字句をいじっただけのしろものである。 ●「六〇年代のハルマゲドン」と『…

藤岡氏が質問メール

ミステリー作家の藤岡真氏が唐沢俊一に対し、漫棚盗作事件に関する説明を求めるメールを送ったとのこと。 質問部分を引用する。 唐沢俊一氏に対する誤解、及びお詫び(2008/02/01) (中略) さっそく、用件に移りましょうか。「事実関係の裏取り」です。 1…