2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめwikiで奇妙な動き

まとめwikiで昨日午後、パクリ事例の一部が削除された。なぜ削除したのかという問い掛けには返事がなく、8時間後に元に戻された。 唐沢スレでは「グレーのものまでまとめに書いていると足元をすくわれるので慎重に」という意見があったが、昨日削除された事…

読売新聞に漫棚通信登場

マンガ評論サイトの影響力増大を報じる読売新聞の記事で漫棚通信ブログ版が取材を受けている。記事の中に唐沢俊一による漫棚盗作事件を指すと思われる記述があるので引用しておく。 四国在住の50代の男性が開く「漫棚通信ブログ版」も、前身を含め5年目に…

ニュース板に新スレ

『新・UFO入門』に新たな盗用が発見されたことでニュース速報にスレが立った。 ブログ盗用の唐沢俊一に盗用の事実が続々と発覚。

『新・UFO入門』に新たな盗用疑惑!

唐沢俊一『新・UFO入門』(幻冬舎)は漫棚通信ブログ版以外からも記事盗用しているという指摘は去年8月からあったが(六〇年代のハルマゲドン)、新たに二つのネット記事盗用が発見された。唐沢スレ19での報告がまとめwikiに転載されている。★『新・UFO入…

『創』2月号

『創』2月号のオタク対談で、唐沢俊一がまたとんでもない発言をしているそうだ。目次が意味深。 ◆オタク論!?ババンババンバンバン♪ネットするなよ?...唐沢俊一×岡田斗司夫 問題発言をピックアップしてくれた人がいるので唐沢スレから引用。 788 :無名草子…

唐沢俊一が「スパモニ」識者に

今月7日から唐沢俊一がテレビ朝日の朝ワイドショー「スーパーモーニング」の月曜レギュラーコメンテーターになった。 放送は見られないが、楽しみである。クイズ番組で「ジョージ・ワシントンを漢字一文字で表わすと?」という設問に「殺」と答えた人だから…

盗作者を擁護する匿名たち

笛育市更新日記の唐沢俊一さん盗作問題ウォッチャーに「擁護くんがゆく!」というコーナーが新設された。 「自ブログやホームページで唐沢俊一さんの擁護発言を書く人がほとんどいないので、こちらで2ちゃんねるや漫棚通信ブログ版コメント欄などに出没する…

きっこの日記がドロボー作家を批判

「きっこの日記」が1月6日の日記でドロボー作家の悪質な盗作と被害者(漫棚通信)へのひどい対応を批判し、「皆さん、「漫棚通信ブログ」を読んでください。」と漫棚通信にリンクをはった。 ドロボー作家の名前は書いてない。 誰のことなのか首をひねってい…