『新・UFO入門』に新たな盗用疑惑!

唐沢俊一『新・UFO入門』(幻冬舎)は漫棚通信ブログ版以外からも記事盗用しているという指摘は去年8月からあったが(六〇年代のハルマゲドン)、新たに二つのネット記事盗用が発見された。唐沢スレ19での報告まとめwikiに転載されている。

『新・UFO入門』は漫棚通信以外からも改竄コピペしているという指摘(2)


パクられた被害者サイト及び記事は、

被害者は唐沢に同情的だった

「UFO事件簿」の製作者雅氏は去年8月3日、ブログで唐沢盗作事件に言及している。

「転載問題」というタイトルからも窺われるが、雅氏は唐沢俊一に対して同情的。また、被害者である漫棚通信に対して批判的な意見表明をしている。
今回被害が明らかになった「UFO事件簿」の「ジョージ・アダムスキー」は参考資料を4冊掲示しているが、その内3冊が「と学会」関係者の本(2冊は「と学会」名義)。雅氏はたぶん、「と学会」や唐沢俊一の愛読者なのだろう。だからこそ唐沢俊一の盗作に対しても同情的だったのだろうが、自分自身の記事が盗用されていたと知ったら、意見は変わるだろうか。

その他

今月は、池田理代子聖徳太子』の盗作疑惑を報じた「週刊新潮」記事でよりによって盗作ライター唐沢俊一がコメントを寄せている等、他にもトピックがあったが、多忙につき略。本件の重要度がダントツに高いので、以上取り急ぎ書いておく。


トンデモない一行知識の世界は着々と検証が進み、唐沢俊一さん盗作問題ウォッチャーも盗作事件関連発言を粛々と収集していて、とてもいい感じ。