『創』2月号

『創』2月号のオタク対談で、唐沢俊一がまたとんでもない発言をしているそうだ。目次が意味深。


◆オタク論!?ババンババンバンバン♪ネットするなよ?...唐沢俊一×岡田斗司夫


問題発言をピックアップしてくれた人がいるので唐沢スレから引用。


788 :無名草子さん:2008/01/08(火) 15:43:26
「創」のオタク論の連載を立ち読みした。
唐沢が吠えていた。

UFO騒ぎで批判している連中は、ソースを確認しない。
アドレスを知っているヤツでも、自分(唐沢)にどうなんだと確認してきたヤツがいない。
真偽を確かめもしないで叩いているだけ。
みんな唐沢が悪いという前提になっている。

唖然とするほかなかった。
記憶で書いているんで、不正確だと思うが、あまりにもひどい。
買った人がいたら、転載してくれ。

792 :無名草子さん:2008/01/08(火) 15:55:23
>>788
それはなかなかいい展開だね。頭には来るけど、唐沢が順調に墓穴を掘ってくれてる。
やっこさん、たぶん本当に自分が被害者だと思い込みはじめてて、バーバラや創の
馬鹿編集長にもそれが伝染してるんだろう。

871無名草子さん:2008/01/08(火) 21:24:06
「創」買ってきたんで、問題箇所をピックアップ。

唐沢:「ソースを確認しない」ということはありますね。私の、「新・UFO入門」関係の騒ぎについても、
週刊誌はきちんと私の方の言い分を確認してきたけど、ネットでいろいろ論評していた人間で、
「唐沢の見解はどうなのか」と尋ねてきた人は一人もいなかった。私のメールアドレスを知ってるはずの人でもね。
まず、唐沢が悪い、という前提から入る。中には「唐沢が言ってることは聞かない」と明言していた人までいた。

唐沢:無名の読者ならともかくとして、著名な作家とか評論家とか名前がある人で今回の件に言及している人も、
一切コンタクトしてこないし、そもそも私のサイトも見ない。真偽を確かめようともせず、叩く側の文面をそのまま引っ張ってきて、
それを見た人がまた別の記事を書く、というように拡大再生産している。それだけなんですよね。

唐沢:何か言うと、また燃料投下したことになって燃え上がっちゃう。これまさに私が幻冬舎の法務担当者に言われたのと同じで、
「言い訳したところで何もならない。法律上やるべきことをやるだけがあなたの義務で、それ以外には何も義務はないですから」
ということを再三言われましたね。


・・・全文うpするのがいいんだろうけど、まあおいおいやってみるよ。
今回は二人してネットの悪口を言い合ってる。二人ともいじめられたからねえ。
じゃあ、俺もこれからいちいち「唐沢の見解はどうなのか」って聞くことにしようっと。
幻冬舎の法務担当者が気の毒なようなそうでもないような。筆写していて不覚にも
>文面をそのまま引っ張ってきて
というくだりでワロタ。「文面をそのまま引っ張って」くるの得意な人が言うとひとあじ違うね。

873 :無名草子さん:2008/01/08(火) 21:30:16
まず唐沢が悪いという前提から入るってあなた、誰がどう見たって文章の盗用は
悪いだろうよ。双方の言い分を聞いてどうこうとかそういう話じゃないぞこれ。

>一切コンタクトしてこないし、そもそも私のサイトも見ない。

そんなことがあるかよ。
藤岡さーーん、そこんとこどうなんですかーー!!?


875 :無名草子さん:2008/01/08(火) 21:47:13
マチュアのブログの文章を自分のパソコンに取り込んで
語尾を変えたり、文章の順番を変えたりして、引用だとは思えない状態にして本に載せる

だから唐沢さんは「盗作」ではない理由の弁解出来なかったから荒れているんでしょ?
それともオハナシを聞いたら、盗作ではない一発逆転の理由が出てくるんですか?
当事者のブログ主にも弁解できなかった理由が。


876 :無名草子さん:2008/01/08(火) 21:50:39
「ソースを確認しない」ということと、「唐沢の言い分をきく」
ということの間には、相当な隔たりがあると思うんだが、こんな
子供じみたリクツで一体誰が騙されると思ったのかね?俊坊は。




……あ、バーバラか。
彼女ならだまされてくれるかも。

877 :無名草子さん:2008/01/08(火) 21:53:45
たとえ本人に聞いても「引用ミス」としか言わないから意味ないと思うんですが?

878 :無名草子さん:2008/01/08(火) 21:59:26
本人が書いた文章で弁解出来てないのですから、ワザワザ聞いても意味無いと思いますよ。
まがりなりにも「文筆家」でしょ?文章で理解させられなくてどーすんのアンタ。
それとも文章で他人を納得させる事は諦めて、タレント活動がメインになりましたか?
やけにトークショーとかばかり多いけどさ。


879 :無名草子さん:2008/01/08(火) 22:00:58
唐沢もモノカキの端くれなら、ライターにとって書かれた文章・公表された作品
こそがすべてだとわかりそうなものだが。そもそも誰がどう見ても盗作
でしかないものはどう取り繕っても盗作だろうが。
いや、ケアレスで無断引用してしまいましたって、おまえそれって単なる
言い逃れだろうが。被害者の漫棚はじめ、この件に関心を持った読者や
ネットワーカーはおまえの愚にもつかない言い訳が聞きたいのではない。
一言、謝罪が聞きたかっただけなんだよ。それ以外唐沢にとるべきどんな
道があったっつーの。まともな謝罪ができないばかりに問題が
ここまでこじれたんだろうが。ケアレスってどこの言葉なんだよ。

880 :無名草子さん:2008/01/08(火) 22:04:39
>>879
細かいことだが、唐沢は「ケアレス」なんてマトモな言葉は使っていない。
日本語が不自由な唐沢が使った言葉は「ケアミス」。
いつから「ケアレスミス」を「ケアミス」と言うようになったんだ?と
マジで違和感バリバリだったよ。

893 :無名草子さん:2008/01/08(火) 22:25:26
>法律上やるべきことをやるだけがあなたの義務で、

なるほどね。道義的責任とか、blog主にすまない、とかは
これっぽっちも感じていないのがよくわかるね。


901 :無名草子さん:2008/01/08(火) 22:57:35
今発売している月刊「創」は去年の12月9日に収録した物なんだな。
金魚の糞バーバラのブログによると

>次号の月刊『創』の「オタク論」に注目!
>2007.12.09 Sunday
>今日の昼に月刊『創』の「オタク論」対談収録してきました。
>なんかスゴい話になりましたよ!
>次号の創は発売日に読むことをオススメします!! 立ち読みでも(私は)OKですよん。

つまり、唐沢が「社会派くん復活編」のあの汚らしい文章を書いたのとほぼ同じ頃。
つまり、社会派くんの単行本を出した後の反響も予想出来ずに強気発言をしていたんだろうね。



924 :無名草子さん:2008/01/09(水) 01:56:28
>まず、唐沢が悪い、という前提から入る。

そりゃそうだ。
だって唐沢自身がクレームされてすぐに「全面的に自分が悪い」って謝罪してるんだから。
それを後から「いや、実は悪くないです」と言いたいわけかこの男は?



925 :無名草子さん:2008/01/09(水) 02:00:51
しかしホントに訴訟期限すぎたと思ってはしゃいじゃったんだな。
漫棚さんあえてこのタイミングで訴えないスか w


926 :無名草子さん:2008/01/09(水) 02:29:28
>924
だよなあ。
やった事だけが全てだろ。それが全部ネットで露出してるわけで。
なんで唐沢の言い訳聞かなきゃ文句言えないとか自分に都合のいい
思いこみができるんだ?


928 :無名草子さん:2008/01/09(水) 03:10:53
唐沢「社会派くん」やってるけど、批判する相手にいちいち真意を問いただしてからやってんのかね? あいつの言い方だと、そうしないとアンフェアな陰口に
なっちゃうんじゃないの。

唐沢発言に対するツッコミは他にもあったが、長くなりすぎるので適当にチョイスさせてもらった。現在進行中のスレなので、興味のある人は直接「ソース」を参照してほしい。唐沢スレ17 871〜


上の引用の中に何度か名前が出てくる「バーバラ」氏に関する情報。


大内明日香=出版評論家・フリー編集者
別名バーバラ・アスカ。1972年生まれ。立教大学法学部卒。パソコン系出版社、広告代理店、印刷会社等を経て、2004年からフリーランス。書籍を中心に活動し、メディア・IT系の著作多数。「売れる書籍を作る」をモットーとする。企画・編集した書籍に、すがやみつる著「マンガでわかる小説入門」(ダイヤモンド社)、『マンガを読んで小説家になろう!』(アスペクト)などがある。岡田斗司夫著「プチクリ」(幻冬社)では編集協力している。2008年には『すべてのオタクは小説家になれる!』(仮題)等の書籍出版予定がある。唐沢の「文筆業サバイバル講座」の運営もこの人。また、月刊「創」のオタク対談の構成も担当している。バイトしていることを隠しておらず、現在のバイトはマックの模様。
blog1:出版評論〜blog版・出版評論家・大内明日香が出版業界について考えるBlog
blog2:印税は1000%・日々ベストセラーについて考える、出版評論家・大内明日香

blog1によると、1月5日のロフトプラスワン日本オタク大賞2007」(唐沢俊一鶴岡法斎石黒直樹東海村原八、他)、1月8日のロフトプラスワン「面白映像探索隊」(山本弘眠田直唐沢俊一)で売り子をやっている。どうやら仕事(編集)以外でも唐沢俊一にベッタリくっついている人らしい。

ロフトプラスワンの今月のスケジュールによると、唐沢俊一は今月25日にも出演予定になっている。