検証ブログ一時消滅

唐沢俊一のパクリ&ガセを検証するブログ、トンデモない一行知識の世界が、AOLダイアリーサービスの終了(2009年1月31日)により消滅した。
AOLは去年12月2日に告知をしていたが、ブログ主さんはそれに気づいてなかったらしい。直前の1月29日に通常どおりの更新をしている。(2009/1/29 で、「トイレの中で思いついた」ってだけで面白いと思えと? - トンデモない一行知識の世界

ブログ主さんの手元にテキストデータは残っているが、現在多忙のためすぐに復活させるのは無理らしい。(各エントリーに付いたコメントは未保存らしい。)
今ならまだグーグルのキャッシュが残っているので、コメントも含めて読みたい人は今のうちに読むべし。


唐沢俊一ワールド案内(ガイド)にはリンク:トンデモない一行知識という目次ページがある。
未完で(850以上あったエントリーの内、600〜789しかない)、今はすべてリンク切れだが、「トンデモない一行知識」が復活するまでの間、扱っていたネタの一端をうかがい知る参考にはなるかもしれない。


いずれ必ず復活すると思うので、タイトルは「一時消滅」としておく。
(02-08追記。復活した02-08のエントリー参照。)


763 :無名草子さん:2009/02/01(日) 03:11:25
トンデモない一行知識のサイトへ行こうとすると、AOLのトップページへ
飛ばされてしまうな・・・


949 :無名草子さん:2009/02/02(月) 21:53:39
土曜の夜中からだから、二日過ぎた
AOLダメダメだな

964 :無名草子さん:2009/02/02(月) 22:49:44
>>949
AOLダイアリーは1月いっぱいでサービス終了
「トンデモない一行知識」も終了

↓終了告知のGoogleキャッシュ
http://209.85.175.132/search?q=cache:qJj4UUMyhJYJ:www.jp.aol.com/info/2008/12/diary20081202.html

968 :無名草子さん:2009/02/02(月) 23:09:23
>現在のAOLダイアリーと同等の機能を引き続きご利用いただけるよう、
GMOティーカップ・コミュニケーション株式会社との提携により、
>同社が提供するブログサービス「AutoPage」へ移行を可能にいたしました。
>「AutoPage」への移行手続きおよび登録手続きは無料です。

の登録をやっていれば、そのまま移行出来るんじゃないの?


でも、中の人からの告知とか無かったので
サービス終了を知らなかったのか?


18 :無名草子さん:2009/02/03(火) 02:13:10
トンデモない一行知識の世界さんのAOLサーバ移転の件ですが、もしもに備えてキャッシュやアーカイブを確認してみました。

トンデモない一行知識の世界 site://diary.jp.aol.com/yzuc9ww/ の Google検索結果は 656 件。
Internet Archive http://www.archive.org/index.php は、 0 pages found。
アーカイブにしろ検索エンジンにしろ、いわゆるGoogleダンスや、検索するアドレス・単語・やり方によって結果が大きく変わってくるので、これは一例です。)


あとは各人のパソコン内に残されている、閲覧した際のキャッシュでしょうか。

92 :無名草子さん:2009/02/04(水) 03:43:14
トンデモない一行知識の世界さんのGoogleキャッシュ確認と保存をしていますので中間報告

site://diary.jp.aol.com/yzuc9ww/1 と入力して検索ボタンをクリックすると該当ページが出て来るので、後は末尾の数字を増やしながら同じ作業の繰り返し

キャッシュされていないページもありますが、現状では80%は回収できそうです

ただ、すべて手作業なので時間がかかります(自動化ツールは使いこなせませんでした・・・)
たしか700ページ以上あったはずなので*1、終わるのはかなり先のことになりそうです

97 :無名草子さん:2009/02/04(水) 11:08:07
とんでもない一行知識って閉鎖したの?

99 :無名草子さん:2009/02/04(水) 11:31:35
>>97
前スレより

964 :無名草子さん:2009/02/02(月) 22:49:44
>>949
AOLダイアリーは1月いっぱいでサービス終了
「トンデモない一行知識」も終了

↓終了告知のGoogleキャッシュ
http://209.85.175.132/search?q=cache:qJj4UUMyhJYJ:www.jp.aol.com/info/2008/12/diary20081202.html

101 :無名草子さん:2009/02/04(水) 12:57:29
>>97
本業でデスロード中のせいもあって
手をこまねき中です。非常に申し訳ない。
自分の書いた分は、エディタで保存した
プレーンテキストがあるので
そのうち、うぷろだにでもあげようかと。

102 :無名草子さん:2009/02/04(水) 15:12:17
>>101
お疲れ様です。
気にせず本業を優先してください。
焦る必要はどこにもないですしね。

*1:エントリー数は850以上。全エントリーがパクリ&ガセの指摘ではないが、それにしても膨大な数である。