またパクリ発見さる

唐沢俊一の雑学本からまたもやパクリ疑惑箇所が発見された。書き損じ箇所までそっくり同じ。疑惑といってもほとんど真っ黒である。
問題の雑学本は『唐沢先生の雑学授業』(二見文庫、2005年8月刊行)、パクリ元はGENE氏の個人ブログ「イギリス生活・過去日記」イギリス式スパゲティ(その2)(2005年02月21日)。

唐沢スレから引用。

237 :無名草子さん:2008/03/04(火) 12:00:31
『唐沢先生の雑学授業』P78
イギリス式スパゲティの食べ方について語っているのだが

>唐●なんと、スプーンの代わりにナイフを使う、左手のフォークで、お皿の
>中のスパゲッティのかたまりをおさえるつけ、右手のナイフで、二〜三セン
>チくらいの長さになるようにスパゲッティを切る。で、短くなったスパゲッ
>ティをナイフで押さえながらフォークの背に盛って口に入れる……。

http://blogs.dion.ne.jp/gene_memories/archives/646315.html#more
>★イギリス式の食べ方★
>使うもの:ナイフとフォーク
>1.左手のフォークで、適当にお皿の中のスパゲティ
>  のかたまりをおさえるつける。
>2.右手のナイフで、2〜3センチくらいの長さになるようにスパゲティを切る。
>  *中には、タテにヨコにと乱切りにするようにナイフを入れる人も。
>3.短くなったスパゲティをナイフで押さえながらフォークの上に盛る。
>  *ライスを食べるのに似ている。
>4.口に入れモグモグ。

ニュアンス的に似ていたりする程度かなあと思ったんだが、杜撰な唐沢くん
元ネタの打ち間違いをそのまま採用
>かたまりをおさえるつける。(元ネタ)
>かたまりをおさえるつけ、(唐沢くん)

残念!


このパクリ疑惑は若干情報が補足されてまとめwiki(の「間違い」の項)にアップされている。


3月7日追記:その後、独立項目になっていた。