知泉氏が唐沢盗作に言及

雑学庫知泉の杉村氏がメルマガ最新号(12/28)で唐沢俊一盗作事件に言及した(文中では固有名詞は伏せている)。
知泉氏は過去に唐沢俊一に多数パクリの被害を受けているが抗議などせず静観していた。しかし、先日刊行された『社会派くんがゆく! 復活編』での唐沢の言い訳(事件顛末記)があまりに卑劣なので(被害者を悪質クレーマー扱いしている)、意見表明を決意したようだ。
淡々と綴られてはいるが、静かな怒りの伝わってくる告発文である。必読

雑学大作戦:知泉 No.770(2007/12/28)
告知もかねて一部引用。

※その件が6月頃の話だったのですが、最近はさすがに沈静化してきて、結
 局そんな形で終わりですか、と思っていたわけです。
 が、この年末になってK氏が出版した単行本の中で、そのブログ盗用事件
 の経緯が説明されていたのですが、それがトンデモない物でした。
 その単行本に書かれた文章によると、ブログの文章を引用した事に対し、
 相手が非常識とも思える要求をしてきた、と言う事になっていて、その文
 章を読むと「悪質なクレーマー地雷を踏んでしまい苦慮した」という、盗
 用された側が悪役かのような内容になっているのです。
 しかも、この件に関して「今回のクレーマーの主張を認めると、今後それ
 が慣例化され、同業者が同じような被害にあうことになるので、私がそれ
 を阻止したのだ」という内容の文章も書かれていた。
───────────────────────────────────
※いくらなんでもそりゃないだろ、とそれまで静観していたけれど、その一
 方的な情報操作の悪質さに憤慨してしまったのだ。
 その元ブログの主催者の要求は「無断で内容を盗用し、その文章を改竄し
 た物を出版した、という内容の謝罪文を自分のサイトに掲載してくれ」程
 度だったのですが、K氏によると「謝罪のレベルを大きく超えた範囲の要
 求」をしてきたので交渉が決裂したとなっている。
───────────────────────────────────
※とりあえず盗用に関しては親告罪なので、そのブログ主が裁判でも起こさ
 なくては話が進まないんだけど、盗作の常習者、しかも今回は盗作してお
 いてその盗作元を悪質なクレーマーとも取れかねない内容の文章を「ネッ
 トではなく永遠に残る出版物に掲載」して発表するという方法に出た事に、
 憤りを感じてしまったのだ。ネットでの事情をまったく知らない人だって
 読む可能性がかなり高い。