唐沢俊一の『新・UFO入門』事件顛末記

12月新刊の『社会派くんがゆく!復活編』には唐沢俊一の『新・UFO入門』事件顛末記が掲載されているとのこと。今月23日、2ちゃんねるの唐沢スレにその一文が引用された。
事件から半年も経った今ごろになってこのブログを立ち上げたのは、唐沢のこの言い逃れ文を読んだからである。



405 :無名草子さん:2007/12/23(日) 01:30:31
「社会派くんがにゆく!復活編」より「新・UFO入門」事件顛末記(その一)

さて、なんだかんだ人のことを突っついているうちに自分が突かれることになってしまった「新・UFO入門」事件である。
ひとえに自身の至らなさを反省する次第・・・・・・などと殊勝に言うのはこの本のキャラには合わないのでやめておくが、
とにかく、引用ミスとはいえ多くの方々に迷惑をかけたことは事実である。そこに関してはまったく言い訳の仕様もない。
ただし、事実関係のみを述べさせてもらえば、無断引用であるという苦情がメールされてすぐ、私はその事実を認めて返信メールを出し、
サイトに謝罪文を掲載し、かつ版元と相談の上、当該の出版物の版元在庫の破棄、慰謝料を支払う用意のあること、
などを相手先に報告している。このような場合に示せる謝意と誠意は尽くしたはずだ、と思っている。
話がややこしくなったのは、相手サイトの運営者氏が、謝罪交渉のやりとりのすべてをブログで公開することを主張し、
担当編集からのメールなどもすべて公開する、と一方的に宣言してからである。
版元と担当弁護士が、それは交渉を継続するのに差し支えがあるからやめてほしいと頼んでも、まったくそれに従う様子を見せなかった。
これでは、残念ながら、相手先に、こちらと通常の法的交渉をする意思がないと判断するしかない。
私信に類する担当編集からのメールまで公開されては、別件で法的な問題(今度はこちらが被害者となる)が生じないとも限らない。
正直、困り果てた。(続く)

407 :無名草子さん:2007/12/23(日) 01:55:25
「社会派くんがゆく!復活編」より「新・UFO入門」事件顛末記(その二)

このままでは交渉が継続できない。担当者から、そのような行為を続けた場合は法的措置をとる可能性もある、と指摘したところ、
先方は、これは恫喝である、とまたまたブログで主張。さらに通常の、このような場合の謝罪のレベルを大きく超えた範囲の要求までしてきた。
これを認めると、今後、単純な引用ミスをおかしただけの同業者が、これを前例として相手に過大な謝罪を要求されるという事態を招きかねない。
私自身の反省や意識だけでどうこうという問題をすでに超えてしまったのである。ついに、こちらのほうむ担当の、
これは通常の法的交渉をする気が相手にないという判断をもって、交渉を決裂させるに至った次第である。
・・・・・・まあ、これが私のほうからの解釈に過ぎない、ということは理解している。
世の中の大部分の人間は、自分が取って心地よい解釈のほうを選ぶだろうから、私の言をとってくだされば幸甚、
でなければ残念、そのいちいちに個別に意見を述べようとは思わない。また、それほどのヒマもない
(いちいち意見を述べるヒマな同業者も何人かいたようだけれど)。
世間というのはそんなものであるから、別にどうとも思わない。ただ、いくつかの発言が、私の人格を貶めるのに、
「社会派くんがゆく!」の中の私の言説を引用していたのに苦笑した。世の中には素直な人間が多いものである。
大丈夫だろうか、そんなに素直で。

408 :無名草子さん:2007/12/23(日) 02:08:08
「法務担当」を変換ミスしてしまって申し訳ない。

いやあ、書いてて実にイライラしたw
文章の大部分をツッコミ入れ放題のあまりにも抽象的な言い訳に費やしておいて、
「世の中の大部分の人間は」のあたりから、いきなり開き直るのがワケわからん。
鬼畜のフリをする凡人ってある意味鬼畜よりタチが悪いんじゃないか。ホント最悪だわ、この人。
これを書くことによって、「社会派くん」の売り上げが落ちることを祈る。

409 :無名草子さん:2007/12/23(日) 02:25:09
ていうか、この本の唐沢の言い分が事実でない場合、
完全に漫棚に対する名誉毀損が成立する。

漫棚も腹決めて訴えるべきだ。


410 :無名草子さん:2007/12/23(日) 02:26:56
>これを認めると、今後、単純な引用ミスをおかしただけの同業者が、これを前例として相手に過大な謝罪を要求されるという事態を招きかねない。

唐沢は自分が正義の味方気取りか!

413 :無名草子さん:2007/12/23(日) 05:43:59
>>405
正確な引用だと前提してレス。

>私信に類する担当編集からのメールまで公開されては、

盗作加害側出版社編集部から被害者へあてた盗作の事後処理に関するメールが
私信のわきゃないだろ! なに寝言ほざいてんだ唐沢!!

414 :無名草子さん:2007/12/23(日) 06:09:41
結局↓のとおりになったんだなw 実に唐沢チックなやり口だ。

     /Vヽ.
.    /   i、
   /二二二l
  /___ \    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  7 (@)(@)ゝ  / ぶっちゃけ、
   ~`! ,、,、 |´~<     6ヶ月の親告期限までのらりくらり
  ,,.-ヽ、_ _.,/-.、   \    それが戦術ですな(笑)
  | < | Y | > l    \________________
  ヽ、/,O〈〉|Oレ′
   |_/==.|__|


     /Vヽ.
.    /   i、
   /二二二l
  /___ \    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  7 (@)(@)ゝ  / ぶっちゃけ、
   ~`! ,、,、 |´~<     6ヶ月の親告期限が過ぎたら
  ,,.-ヽ、_ _.,/-.、   \    徹底的に反撃しますぜ(笑) お楽しみに(笑)
  | < | Y | > l    \________________
  ヽ、/,O〈〉|Oレ′
   |_/==.|__|

415 :無名草子さん:2007/12/23(日) 06:17:37
そもそも、>>405に引用されている

>謝罪交渉のやりとりのすべてをブログで公開することを主張し、
>担当編集からのメールなどもすべて公開する、と一方的に宣言してからである。

なんて「すべて公開する」なんてこと漫棚氏は言ってたっけ?てのもあるし、
言ったとして何が悪い?だしなあ。

>版元と担当弁護士が、それは交渉を継続するのに差し支えがあるからやめてほしいと頼んでも、まったくそれに従う様子を見せなかった。

と理由が「交渉を継続するのに差し支え」うんぬんなら、交渉が終了するまで公開を待って欲しいと
頼むべきで、特に期限を切らないで、公開するんじゃねーよオラと「恫喝」するのは変。
「私信に類する担当編集からのメールまで公開されては、」については、もう >>413氏の言う通りで、
業務で出してくるメールのどこが私信だと、問答無用で公開した山形先生の例とかあったような。

416 :無名草子さん:2007/12/23(日) 06:36:04
ええと、それと >>407

>さらに通常の、このような場合の謝罪のレベルを大きく超えた範囲の要求までしてきた。

と言うのはなあ。漫棚氏が金は要らん言ったと明言しているのと、「謝罪のレベルを大きく超えた
範囲の要求」を本当にしていたのなら、ほぼ同意がまとまりかけたということ自体、あり得ないはず。
一方、さすがの唐沢も、漫棚氏がサイトであれこれ書いていたことに嘘があるとは言っていない。
というか、本当に要求が過大だったのなら、渡りに船で、どうぞやり取りをすべて公開してください、
どちらに非があるかは世間が判断してくれるでしょうと堂々と言えてしかるべきじゃないかなあ。w

>(いちいち意見を述べるヒマな同業者も何人かいたようだけれど)。

これは、藤岡氏と町山氏と大森氏のことかな主に。まあ共著の村崎氏も「ヒマな同業者」か。

>ただ、いくつかの発言が、私の人格を貶めるのに、 「社会派くんがゆく!」の中の私の言説を
>引用していたのに苦笑した。世の中には素直な人間が多いものである。大丈夫だろうか、そんなに素直で。

この文章自体を、「 社会派くんがゆく!」に発表しておいて、その言い草かい。バカだなあ。
どうも唐沢の脳内ルールでは、「 社会派くんがゆく!」での発言はマジじゃないものと扱ってもらって
しかるべきということになっているんじゃないかしら。無理があるから、その脳内ルール、としか。

417 :無名草子さん:2007/12/23(日) 07:30:21
唐沢はウソをついてる。
漫棚氏は「恫喝」とは一言も言っていない。

418 :無名草子さん:2007/12/23(日) 07:36:34
>ただ、いくつかの発言が、私の人格を貶めるのに、 「社会派くんがゆく!」の中の私の言説を
>引用していたのに苦笑した。世の中には素直な人間が多いものである。大丈夫だろうか、そんなに素直で。

ものすごい「俺ルール」なんだが、確かにそれ通用しないよなあ。
百歩譲って「社会派くんがゆく!」に書かれていることはすべてネタであり、唐沢の人格や社会的責任とは
関係がないと読むのが正しいとしても、その「正しい方法」を多くの人が採っていないという現実がある以上、
唐沢はその現実に対処すべきじゃないのかな。
これじゃ「みんなが俺の作ったルールに従ってくれないのは、みんながバカだからだもん!」てすねてる
子供と何にも変わらないよ。

419 :無名草子さん:2007/12/23(日) 07:44:06
これではっきりしたことが一つある。

唐沢は、漫棚通信さんのブログを見ないようなテレビ関係者などには、
こういう説明をして切り抜けてきたということだな。
テレビ屋には潜在的にネット=悪という先入観があるから、
こんな言い訳でも何とかなったんだろう。

その過程で、どんどん唐沢の脳内で自分の都合のいいように話が
膨らんでいったのかもしれない。

だけど、「社会派くんがゆく!」の単行本を買うようなやつには、
当然ネットを積極的に見ているやつがいるはずなのに、これで納得
してくれると思ったというのは釈然としない。
唐沢ってのは、ウソやごまかしをはじめると、自分でもそう信じ込
んでしまうような性格なんだろうな。

これは漫棚さん、名誉毀損で訴えるべきだよ。

420 :無名草子さん:2007/12/23(日) 07:47:43
>>417
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_604f.html
> 盗用事件の加害者が、被害者に対して「法的措置」をちらつかせるとは。

というのが漫棚氏の発言だね。これと、町山氏あたりのブログ発言、その他のブロガー、
2ちゃんのスレタイあたりで散々言われた「恫喝」を混同しちまったと。
さあ皆さんも「 site:mandanatsusin.cocolog-nifty.com 恫喝」でググってみましょう、と。
まあ漫棚氏が「恫喝」という表現を使ったとしても何ら責められるべきでないというのもあるが。

これ以外にも、何か唐沢の大本営発表って、事実関係だの時系列だの怪しいなあ。
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_604f.html は再読必須かも。